デレステ月末限定 “新規ボイス付きSSR荒木比奈先生” ください

デレステ月末限定 “新規ボイス付きSSR荒木比奈先生” ください

2017-09-02 09:46

前回のあらすじ

8月の月末で新規ボイスは絶対つかないよ! もし新規ボイスついたらリボ払いの下に埋めて貰っても構わないよ

「モバデレの動向予想だよ」要約文 (2017/8/31)

ババーン

で、今後どうなるの

色々あるんだけど、とにかく運営ちゃんが4月にR荒木比奈を出したせいで、何をどうやってもモバマスのガチャが上手く回らない。縛りがめっちゃ多い。

  • モバのガチャに荒木比奈を出すのはまだ早い
  • モバのガチャに喜多見柚を今すぐ出さないといけない
  • 「比奈はまだ早い」といって追加を止めると1年待機の柚Pが収まらない
  • 「都合により5位の柚が先」ということで4位の比奈が遥かに遅れたり、一人だけRだったりしたら比奈Pが収まらない
  • 総選挙上位の肇ちゃんを差し置いて他4人がガチャ目玉 / イベント上位に回るのもなんとなく微妙
  • ゲームを飛ばしていきなりアニメに登場するのは建前上あまりにも微妙
  • そもそもアニメ放送が始まる時期にCVすら発表されていないのは異常

ここから荒木比奈のCV発表に関していえば、こういう制約があるわけです。

  • 他の4人を9月までにボイス実装するなら、荒木比奈も9月末まで
  • 他の4人をガチャ経由でボイス実装するなら、荒木比奈もガチャ経由
  • 残り4人で一番最初、9月上旬の実装であることが理想

ルール破りか、デレステか

まあ基本的に全員同意見だと思うんですけど、ごく単純に「モバマスでそんなガチャは組めないのでは?」という話ですよね。少なくとも再登場期間はどうしようもないし、そこを無視したところで、9月のガチャに新規ボイスSR 4人を突っ込もうという時点でなかなかに無理がある。

とはいえ、今から10月までかけるパターンは考えにくい (考えたくもない) ですから、やはり「再登場間隔は無視して限定ガチャを並べて強行軍」という対応はあり得るんだろうと思います。「とにかくモバのガチャに出せばそれでいい」という解決策です。どんどん無茶苦茶になっていって最高ですね!

他方で「モバのガチャ以外に何かあるのではないか」という気もしています。それはつまり、ガチャ登場が最大にして唯一のステージだと考えると、そこは横並びにせざるを得ないし、当然そうすべきことになる。けれどもし運営側が「ボイスお披露目はゲームで先行しつつ、今年はアニメを重視」と考えているなら、他の可能性もあるわけです。モバマスは今のところ「新規ボイス組のためのコンテンツ」を特に用意していませんが、それはもしかすると「今年の新規ボイス主戦場はアニメであって、ゲームは先行お披露目の場に過ぎない」と解釈できるかもしれないなと。

それで… 探してみるわけですよ。「9月上旬」に行われる「Cu / Paが目玉だけどCoも出せるゲーム内イベント」を利用して「他4人の扱いと平仄が合う」ようにしつつ「柚の再登場を邪魔せず」なおかつ「比奈の再登場間隔を破綻させず」しかし「荒木比奈に最低限のボイスとコミュを実装してCVを発表する」という、そんな都合のいい方法はないかなと。

そうすると、デレステの月末限定ガシャがあるわけですね。

僕としては月末限定SSRが来ると嬉しいけど、少なくとも新規絵SRなら「一人だけ扱いが悪い」などと揶揄されることはない。デレステのガチャなら登場間隔の問題もない。デレステでのボイス実装には前例があるし、後々モバにもボイスを追加すれば、コンテンツの建前に抵触するような大問題があるわけでもない。「総選挙の結果なのに、どうしてモバが先じゃないのか」という声には「再登場間隔を守った、アニメ放送が近かった、仕方なかった」という擁護をできなくはない (そもそも全ては運営の振る舞いによって発生した問題だけど、この際それはもういいです)。

デレステでいいじゃん

僕個人の感覚なんですけど、荒木比奈というキャラクターが「デレステ初期プレイヤーが使いやすいSR荒木比奈」として得たものは非常に巨大だと思っていまして。

デレステに初期実装されて、音ゲーについていけないユーザーのダメガ需要を食べ、イベント報酬やスタラン・ポテンシャル解放の仕組みからも影響を受け、総じて「ゲームで使われること」を通じて存在感を増していった面があるのかなと思っているんです。実装時期の関係もあって、今回の新規ボイス組では最も「デレステで育った」という感じがする (担当贔屓)。

「どうしても誰か一人のボイスをデレステで実装しなければならない」のであれば、それは荒木比奈なのでは?という気がする (担当贔屓)。

そういう次第なので、もうこれはデレステでいいじゃん。いいよね?

(イベント上位報酬とかいう種々しんどすぎる場での新規ボイスだけは勘弁してくださいマジ)

椎茸

author 椎茸

エリンギを亡き者にするべくインターネットを駆使する、ハラタケ目キシメジ科に分類される比奈P。食用には適さない。